https://www.instagram.com/toshimatsubara/?hl=ja  https://twitter.com/_TMatsubara  https://www.facebook.com/toshi.matsubara  


将来とは馬の運ぶ荷物

 制作中・・・

フクロウの学校は今日も授業中です。
フクロウ先生が生徒たちにお話をしています。
「皆さんは将来とは何だと思いますか」
みんなは突然の質問に中々答えることができません。
「よろしい。では質問を変えましょう。将来とは馬の運ぶ荷物のようなものです。これがどういうことかわかりますか」
生徒たちは口々に答えました。
「誰かの役に立つ仕事をしないといけないということでしょうか」
「重い荷物を持っても頑張って運ばないといけないということだと思います」
「中が見えなくてもきっと大事なものが入っているに違いない」
「普段から荷物を運ぶ訓練をしておかないといざというとき上手に荷物を運べないってことかな」
「いやいや、荷物が多いとつらいけど一度にたくさん運べる、軽いと楽だけど何度も運ばないといけないということかも」

「馬には馬の、ロバにはロバの荷物があるということだよきっと」
フクロウ先生は言いました。
「将来がなんなのか、それは誰にもわかりません。しかし、将来がどうあってほしいのか、どうあるべきなのかは皆さん分かりましたね」
72/100の小さな作り話



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。