https://www.instagram.com/toshimatsubara/?hl=ja  https://twitter.com/_TMatsubara  https://www.facebook.com/toshi.matsubara  


穴の開いたツボ

 また折れました・・・。持ち手側が折れたのは初めてかも。大体は刃元が折れるので。

折れる時って数週間くらい前から「そろそろ折れそうだな」ってなんとなくわかる。力の伝わり加減が違うというか。言葉にするのは難しい。
ところでこのTUNODAさんから出てる平口リードペンチはちょっと前にリニューアルされて新型と旧型では持ち手の形とグリップの色が違う。多分この旧型ペンチは在庫のみでもう生産されていない。新パッケージには従来品と比べてより使いやすくなりました!と書いてあるからとても嬉しいことなんだけど。
やっぱりちょっと寂しいな。
穴の開いたツボ
双子の兄と弟がいました。
今日は兄が水くみの当番の日です。川からツボに水を汲んで家まで持って帰らなくてはいけません。家には一回で水くみが終わる大きなツボと、10回で終わる小さなツボがありました。しかし大きなツボは底に穴が空いています。
兄は大きなツボを修理しようかと思いましたが、直し方を考えたり修理をしているととても水くみが終わらないからです。兄は小さなツボを使ってせっせと10回の水くみをしました。
次の日は弟が当番でした。弟は大きなツボの穴をふさぐためにあれこれと頭をひねりました。外側から穴をふさぐと栓が外れてしまう。内側から栓をしても隙間があると漏れてしまう。コルクで内側から栓をしたころにはもう一日が終わっていました。水くみができなかったので弟は兄にこっぴどく怒られました。
しかし次の日、兄は弟に謝って、お礼を言いました。その日から水くみが一回で済むようになったからです。
79/100の小さな作り話



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。