https://www.instagram.com/toshimatsubara/?hl=ja  https://twitter.com/_TMatsubara  https://www.facebook.com/toshi.matsubara  


滝の茶屋保育園さんでマジック

滝の茶屋保育園さんでマジックを見てもらってきました。この日は園児さんが退場する時にみんなとタッチしながらのお別れをしました。
子供に会う時にいつも不思議に思うことがあって、ハイタッチをすると喜ぶ子供が多いです。ハイタッチという行為を日本の子供だけでなく外国の子供もみんなができることも不思議ですが、僕が手を挙げるだけでハイタッチをしてくれて、時には子供から手を挙げて「タッチ!」と言うこともあります。3歳くらいの子供でもハイタッチができるんです。
握手みたいなもので文化的にみんなが教わっている行為なんですかね?