https://www.instagram.com/toshimatsubara/?hl=ja  https://twitter.com/_TMatsubara  https://www.facebook.com/toshi.matsubara  


不思議+

不思議+
あるクローズドパーティでマジックを見てもらってきました。
これが今年最後のマジックショーかな。今年もいろんなところでマジックを見てもらいましたが、考えさせられることが多い年でした。
視覚障がいのある方が楽しめるようなマジック、病院の方々が元気が出るようなマジック、辛いことがあった人に喜んでもらえるようなマジック、お通夜の席でみんなが笑顔になるようなマジック。
色んな場所でマジックを見てもらいましたが、そのどれもがただ単に不思議なだけではとても耐えられない状況でした。
「マジックは不思議なだけじゃいけない。何かを伝えないといけない」僕にマジックを教えてくれた方の言葉です。
何かが伝わるようなマジックができるマジシャンを目指して来年も頑張ります!