https://www.instagram.com/toshimatsubara/?hl=ja  https://twitter.com/_TMatsubara  https://www.facebook.com/toshi.matsubara  


神戸ポートアイランド「神戸アイセンター」でマジックショー



心響く!
神戸ポートアイランド「神戸アイセンター」さんで、マジックを見てもらってきました。
目に関する支援を行う施設でのイベント。視覚障がいのある方も来られるとのことで、お話が来た時から何をするかずっと考えていました。
視覚障がいのある方にマジックを見てもらうのは初めてではないのですが、以前よりももっと、自分らしい主張のあるマジックがしたいと考えていました。
視覚の有無が関係のないマジック。種や仕掛けとは無関係に楽しめるマジック。それがマジックとして成立するかどうかもわからない。もしかしたらそれはもうマジックじゃないかも。
かなりチャレンジな演目でしたが、最前列のサングラスをかけたお客さんはとても喜んでくれました。
「種がどうとかより、心に響きました。楽しい時間をありがとう」