https://www.instagram.com/toshimatsubara/?hl=ja  https://twitter.com/_TMatsubara  https://www.facebook.com/toshi.matsubara  


神戸北野異人館「うろこの家」にてマジック

神戸北野異人館「うろこの家」
富山洋子さんによる朗読会
「名前のないカバと
イノシシのポルチェリーノ」
文・絵 : 松浦つかさ
松浦つかささんの制作した名前のないカバの隣で朗読前にマジックを演じてきました。
イベント終了後、マジックを見てくれた子供がフォーク曲げを教えて欲しいと言いにきました。教えてはいけない理由や、ここで教えても出来るようにはならない等説明したのですが、「一生懸命練習します」と言われました。
マジシャンとしてはルール違反ですが、簡単なフォークの曲げ方を教えました。教える前に
「今からフォーク曲げを見せます。きっと君はすごい、不思議だって思うはず。なのにやり方を知ってしまうと、急になんだつまらない、じゃあ全然不思議じゃないって思う。でも最初にフォーク曲げを見たときの気持ちを忘れないように。そうすればステキなマジックができるようになります」と伝えました。
初心者向けの手順を教えたあと、たくさん練習する事、勝手にお家のフォークやスプーンを曲げない事、フォークやスプーンは振り回さない事を約束しました。
今日のイベントのテーマは「出会い」でしたが、あの子供にとっていい出会いになったのなら嬉しいです。