https://www.instagram.com/toshimatsubara/?hl=ja  https://twitter.com/_TMatsubara  https://www.facebook.com/toshi.matsubara  


「ひとときや」さんでマジック教室

垂水のおけいこカフェ「ひとときや」さんでマジック教室してきました。
何度かマジック教室をさせてもらってますが、この日は今までで一番難しい教材を使いました。生徒さん皆の真剣度合いがすごい!
ちょっと興味深かったことがありました。この日は数字を使ったマジックとして、方程式を利用したマジックと、ツルカメ算を使ったマジックも教材にしました。
方程式は中学で習うので知らなくて当然なのですが、ツルカメ算もみんな知らない。なんとなく自分は小学校で覚えた気がしていたんですが、後で調べたら小学校の指導要項にはツルカメ算は入っていないとの事。
ツルカメ算を使ったマジックを皆かなり不思議がってました。だったら植木算とか推理算とか流水算とか教えたらそれだけでマジックになるのでは?
なんて考えてました。